オンラインで免許証の更新

ビザでアメリカに住んでいる私の免許証の有効期限は、I-94と紐付いています。一時帰国のタイミングによっては、更新しても期限が1年弱しかなかったり…。 アメリカ滞在7年で、免許証は5枚持ってます 今年は9月の更新なんだけど、4月にお知らせメールが届きま…

ロサンゼルス領事館で警察証明の申請

実はグリーンカードの申請をしている我が家。 雇用ベース EB3です。 手続き開始以降、忘れた頃に弁護士さんからアップデートが来ていたのですが、今年に入ってからにわかに動き出し、面接の目処もたつかな〜、という最中のコロナです…。 そうはいっても必要…

コロナ給付金、その後…

15日に銀行口座の登録をし、しばらく音沙汰がなかったのですが… 30日に入金を確認しました! 夫婦2名分、満額の支給でした。 ちなみに子供はSSNを持っておらず、給付対象外です。 日本の住民票は抜いてありますので、日本の10万円給付はいただけません。あり…

アメリカのコロナ給付金、私も対象?

トランプ大統領がサインしたコロナ対策の給付金。1人最大1200ドルが給付されるわけですが、我々ビザホルダーにとってはもらえるかどうかグレーな雰囲気でした。 それをはっきりさせてくれるウェブサイトがこちら。 https://www.irs.gov/coronavirus/get-my-p…

carmaxで車の買い替えをする- 2

結論 アメリカ滞在のステータスがビザでも、車のローンは組める。 グリーンカードや市民権がなくてもいい。必要なのは クレジットヒストリー つまりはここなんですよね。 ここからは、carmaxでの手続きです。 【買取】 ・前回査定時にもらった見積書 ・免許…

carmaxで車の買い替えをする- 1

6年乗ってきた愛車の日産ROGUE(日本でいうエクストレイル)を買い換えることにしました。 理由 1、そろそろ10万マイル。 →10万超えると、下取りが悪くなるかなー、と。 2、バックモニターが欲しい →前進駐車が一般的なアメリカ。今回どうしてもつけたいオプ…

【2019】アメリカ EAD 更新手続 - 2

なんと!申請から約1ヶ月で承認がおりカードが発行されました! 新しいカードの開始日は、今持っているEADの期限が切れる2019年10月から。 そして、今回帰国した4月から2年後の2021年4月が有効期限。また1年半か…。しばらくは国外に出る予定もないので、これ…

【2019】アメリカ EAD 更新手続 - 1

去年のちょうど今頃更新手続きをしたばっかりなのに…はやくも次の更新準備。I-94に基づいて許可期間が決まるので、去年は1年ちょっと分のカードになってしまい、なんだか損した感じ。春に一時帰国をした際に、戸籍謄本を取り寄せ準備万端です★例によってUSCI…

【2018】アメリカ EAD 労働許可証の更新

アメリカで働く上で必要な労働許可証(EAD I-765)、今年がはじめての更新でした。 2016年に新規取得したのだけど、その時は1ヶ月ほどでちゃら〜んと取れたからそのつもりでのんびり構えていたら、今年に入ってから相当時間がかかってるとのことで…。 無事に…

キンダーガーテン 入園手続き

もう2ヶ月近く前の話ですが…娘のキンダーが始まりました! 一般的に、アメリカの夏休みはとっても長く6月中旬〜8月末までたっぷり3ヶ月近くあります。 が、娘の通う学校は、イヤーラウンドと呼ばれるスケジュールを採用。年間授業日数は変わらないけど、夏休…

有給が足りない。

ワーママあるある、有給が足りない さらに、海外組は、一時帰国のことも考えなくてはいけないから…ますます足りない。 今年は土日合わせて2週間の帰国なので、必要な有給日数は10日。ここは確保必須なのだ。だって、チケット買っちゃったから。 そうすると、…

アメリカの保育園

日本で話題になるような待機児童は、ここアメリカではあまり聞かない。 お値段もピンキリ、園の質もピンキリ。選ばなければ…、とにかく預かってくれればいいのであれば、保育園(デイケア)自体はいくらでもあるからね。でも、安すぎるところは…ちょっと怖い…

もうすぐ5歳の娘が好きなもの。

日本の同年代の子は…やっぱりプリキュア?? 日本のテレビ番組をリアルタイムで視聴できる環境のない我が家。ついでにいえば、アメリカのテレビ番組も、ほとんど見ない。 見るといったら専らディズニーチャンネル。 さすが、子供の心をぎゅと鷲掴み。 最近の…

住宅手当って素晴らしい☆

1週間が終わって一息。娘は就寝、夫は会食で遅くなるので、のんびり一人時間。貴重なひと時です! かつてはお隣の州に住んでいたけど、カリフォルニアはやっぱり都会学区のいいエリアにこだわったため、東京か!?っていう家賃。 我が家は、2ベッドのコンド…

いろいろいる。

はじめましての自己紹介。アメリカに住んで5年ほどの私たち。最初は、日本の会社からの海外赴任帯同としてやってきました。去年、夫の現地会社への転職により、引っ越し。で、ただいま私も働いています。娘はもうすぐ5歳。そう、ワーママ!駐妻ブログ、国際…