有給が足りない。

ワーママあるある、有給が足りない さらに、海外組は、一時帰国のことも考えなくてはいけないから…ますます足りない。 今年は土日合わせて2週間の帰国なので、必要な有給日数は10日。ここは確保必須なのだ。だって、チケット買っちゃったから。 そうすると、…

アメリカの保育園

日本で話題になるような待機児童は、ここアメリカではあまり聞かない。 お値段もピンキリ、園の質もピンキリ。選ばなければ…、とにかく預かってくれればいいのであれば、保育園(デイケア)自体はいくらでもあるからね。でも、安すぎるところは…ちょっと怖い…

もうすぐ5歳の娘が好きなもの。

日本の同年代の子は…やっぱりプリキュア?? 日本のテレビ番組をリアルタイムで視聴できる環境のない我が家。ついでにいえば、アメリカのテレビ番組も、ほとんど見ない。 見るといったら専らディズニーチャンネル。 さすが、子供の心をぎゅと鷲掴み。 最近の…

住宅手当って素晴らしい☆

1週間が終わって一息。娘は就寝、夫は会食で遅くなるので、のんびり一人時間。貴重なひと時です! かつてはお隣の州に住んでいたけど、カリフォルニアはやっぱり都会学区のいいエリアにこだわったため、東京か!?っていう家賃。 我が家は、2ベッドのコンド…

いろいろいる。

はじめましての自己紹介。アメリカに住んで5年ほどの私たち。最初は、日本の会社からの海外赴任帯同としてやってきました。去年、夫の現地会社への転職により、引っ越し。で、ただいま私も働いています。娘はもうすぐ5歳。そう、ワーママ!駐妻ブログ、国際…