住宅手当って素晴らしい☆

1週間が終わって一息。娘は就寝、夫は会食で遅くなるので、のんびり一人時間。貴重なひと時です!

 

かつてはお隣の州に住んでいたけど、カリフォルニアはやっぱり都会🏙学区のいいエリアにこだわったため、東京か!?っていう家賃。

 

我が家は、2ベッドのコンドですが、お家賃は2300ドルです。日本の住宅に換算しますと、2LDK 100平米って感じかな。

ちょろっと調べたら、目黒区・新宿区が90〜100平米で23〜24万とのこと。なるほどー。

 

ただ、こちらのアパートやコンドには、当然のようにプールやジム、コミュニティ共有のテニスコートなんかがあるから、設備は充実しております!

 

そうはいっても全額自腹の家賃って、きついー。

 

企業によりますが、ママ友情報で知ってる限り、駐在員の住宅手当はどこも出る!

全額支給・一定額支給など、条件は若干違うけど、ほぼほぼ出る!!

夫の会社は、『現地事情を鑑みた常識的な家賃』であれば全額支給でした。

ありがたや〜。遠い目…。