【2018】アメリカ EAD 労働許可証の更新

アメリカで働く上で必要な労働許可証(EAD I-765)、今年がはじめての更新でした。

2016年に新規取得したのだけど、その時は1ヶ月ほどでちゃら〜んと取れたからそのつもりでのんびり構えていたら、今年に入ってから相当時間がかかってるとのことで…。

無事に更新はできたけど、途中で期限切れになってしまい、あえなく一旦退職。

 

あまり、Eビザ配偶者のEAD手続きに関する体験談とかなかったので、備忘録がてら久し振りにブログ更新しておきます。

 

4月4日

FedExで書類発送

送ったもの

- パスポート 顔写真とビザのページのコピー(本人&配偶者)

- I-94 オンラインからプリント(本人&配偶者)

- 証明写真

- 戸籍謄本原本

- 戸籍謄本 英訳(自分でして夫のサイン)

- I-765 申請書

- 書式名を忘れたけど、書類がUSCISに届いたら連絡(メールやテキスト)をもらうための用紙

- クレジットカード払いを希望したので、その書類

 

4月16日頃

ちゃんと書類が届きましたよーとのテキスト通知。

オンラインで確認すると4月12日が受理日でした。この次の日あたりに、郵送でも受理通知が届きました。

 

そしてひたすら待つ。

 

7月6日

USPS プライオリティーメールで到着

受理サイン不要でポストに投函されるやつです。

 

この間、いろんなサイトでみなさんの動向をチェックしていました。半年以上待ってる人もたくさんいて…こりゃ、期限内の更新は無理だな、と会社にもお知らせ。

ちなみに、参考にしていたサイトは

https://www.immihelp.com

VisaJourney - Your US Immigration Community - VisaJourney

Green Card Application, Green Card Status, Check Green Card Status, Green Card Tracker

とりつかれたように毎日巡回しておりました 笑

 

USCISのオンラインステータスチェックは2つ

Case Status Online

Citizenship and Immigration Services - Welcome to US Citizenship and Immigration Services

どうも、それぞれで出てくる情報が違うのです。なんなんでしょうね。

私の場合、下のサイトの方は随時更新されるのに、上のはなんにも変化なく…。発送の段階でそれが逆の人もいるみたいです。

 

ちなみに、オンラインステータスの変化です。(下の方のサイト)

f:id:coucou_mm:20180707082457j:image

 

有効期限は来年の10月まで。1年3ヶ月分!今回の反省を踏まえて、半年前から準備しないとな〜。