carmaxで車の買い替えをする- 2

結論

アメリカ滞在のステータスがビザでも、車のローンは組める。

 

グリーンカードや市民権がなくてもいい。必要なのは

クレジットヒストリ

つまりはここなんですよね。

 

ここからは、carmaxでの手続きです。

【買取】

・前回査定時にもらった見積書

・免許証

・車の鍵(1個しかなかった…)

レジストレーション

→これ、何のことだろう、と思ったら、車のナンバープレートの端っこに貼る小さいステッカー、あれが郵送された時についてる手紙でした。捨ててなくてよかった…

・タイトル

→ピンクスリップとも呼ばれる大事な書類。てっきり車のなかにあると思ったら家に忘れてきてしまった!が、carmax側で何やら処理をしてくれて、ないまま手続き完了しました。家に残ってるけど…捨てていいのか…?

 

【購入】

・免許証

・頭金支払い用の小切手

 

本当は必要 or あった方が良い書類

・ソーシャルセキュリティーのカード原本

→必要でした。持ってきてなくて、家に取りに行かないと〜とか話してたら、ssa.govにオンライン登録してたら良いらしく。私、好奇心で登録してたんですよ〜。ログインして、私の名前とSSNとが確認できたので、これでOKとなりました。

 

・私の名前で届いた郵便物

→住所の確認で必要と言われました。例えば、水道とかガスの請求書。でも、大抵は夫の名義で、私の名前で登録してないしなー…って相談してたらなんだか不要となりました。え、いいの?みたいな。

 

以上の書類を確認しながら、PCに諸々の情報を入力していきます。ダウンペイメントの額を決めて、しばらく待つと…私のクレジットスコアを基にした金利が表示されるので、ローンの回数を決めます。60回でも48回でも同じ金利だったので、取り敢えず60回で。後で繰り上げ返済はガンガンしていくつもりです!

 

最後に、ペイメントのカウンターで、手続き。DMVへ提出する書類もここでサインをし、全てcarmaxが代行してくれるので、私たちがDMVへ行く必要はなし!これ、すごく有難い。DMVで手続きなんて半休コースですから。

 

この手続きが終わって案内されたところには、新しい車が黄色のおリボンとともに待っていました 笑 長らくお世話になったROGUEちゃんもいて、ここで車の荷物を積み替えます。掃除するか荷物まとめてからくればよかった。

 

担当してくれたおば…お姉さんが、すごく親身で。ローンは私一人で組むのか、夫と共同にするか、とか、無い書類を代わりにどうする、とか、頭金をどうする、とか、本当に頼もしかったです!

 

朝、入店したのが9時過ぎ。軽く試乗もさせてもらい、手続きをして、お店を出たのが12時過ぎ。所要時間は3時間ほどでした。

 

帰りは新しい車、そしていきなりハイウェイだからね 笑笑