アメリカの保育園

日本で話題になるような待機児童は、ここアメリカではあまり聞かない。

お値段もピンキリ、園の質もピンキリ。選ばなければ…、とにかく預かってくれればいいのであれば、保育園(デイケア)自体はいくらでもあるからね。でも、安すぎるところは…ちょっと怖い😅

人気のところはウェイティングリストがあり、入園待ちになることはよくある。特に日本人がいくような園は、評判がいいとこだから。

 

以前住んでいた州でも、ここカリフォルニアでも、娘はkinder careというプリスクール(デイケア)に通っていた。全米に展開してるらしい。

月〜金、朝から夕方まで預けて、気になるお値段は週315ドル。週だよ、週!1ヶ月15万位。

ランチも出るし、なんなら朝ごはんも出るんだけど、高いぞー。

私のお給料のほとんどが学費に消えていく…😭

 

学校の内容というと、結構アカデミックなことも教えてくれるし、ハロウィンだのダンスパーティーだの、行事もしっかりやる。先生もすごーくナイスで、娘も本当に楽しそうに通ってたからね⭐︎

 

そんなプリスクール代だって、駐在家庭は補助が出るところが多い。会社によるけど、全額とか半額とか日本の状況と鑑みて、とか。

まー、働かない駐妻身分で、預ける必要ある?って聞かれると、えへへって感じなんだけどね😅