アメリカのコロナ給付金、私も対象?

トランプ大統領がサインしたコロナ対策の給付金。1人最大1200ドルが給付されるわけですが、我々ビザホルダーにとってはもらえるかどうかグレーな雰囲気でした。

 

それをはっきりさせてくれるウェブサイトがこちら。

https://www.irs.gov/coronavirus/get-my-payment

 

必要な情報は、

・SSN

・生年月日

・住所

これらをフォームに入力するだけで、給付金の交付状況がわかります。

 

私たちの場合

2019年度のtax returnは3月に終えていました。

実は去年引っ越しをしていたのですが、うっかり旧住所で申告してしまい…上記のフォームに現住所を入力するも、【該当データなし】。今度は旧住所を入力すると、ちゃんと検索してもらえました。

検索結果は、【給付対象だけど銀行口座の登録がないですよ、登録すれば早く交付されますよ。登録しない場合は、小切手で郵送します。】というもの。

もちろん次の画面で、口座情報の登録をしました。

と、この登録をしたのが4月15日。本日23日現在入金はありません…。ただ、上記のウェブサイトに同じように入力すると、【銀行口座に振り込みますよ、支払日が確定したら情報更新します。】と、文言が変わっていたので、何か処理中なんでしょう。

 

ちなみに、tax returnは夫婦ジョイントでした。なので、どちらか一方が登録すれば2人分の手続きとなります。