オンラインで免許証の更新

ビザでアメリカに住んでいる私の免許証の有効期限は、I-94と紐付いています。一時帰国のタイミングによっては、更新しても期限が1年弱しかなかったり…。

アメリカ滞在7年で、免許証は5枚持ってます😂

 

今年は9月の更新なんだけど、4月にお知らせメールが届きました。この状況なので、時間もかかるだろうと、早速ウェブサイトでDMVの予約をしようとしたら、予約自体受け付けておらず…。

オンライン更新を試してみることにしました!

前回は、この免許証はオンライン更新できない、というようなエラーが出たから、どうかな〜と思ったのですが、DMVのウェブサイトもアップデートされており、すいすい手続きできました!

 

ウェブサイトは日本語にも対応しており(たまに??な言い回しあり)、とっても簡単。

ぽちぽちして、最後にクレジットカードでお支払い。

え、、ほんとに?ほんとにこれで手続き終了??と不安になるレベル。

いつも提出するI-94については全く聞かれなかったのです!

…とりあえずこれで待つことにしました。

 

それから約3週間。ちゃんと届きました!

写真は更新前と同じものです。そして、REAL IDです(更新前からREAL IDでした)。

 

驚いたことに、有効期限が5年ある!2025年の私の誕生日までです。今までは、誕生日関係なく、I-94の期限だったのに。

しばらくは免許証の期限を気にしなくて良さそうです!逆に忘れちゃいそう💦