carmaxで車の買い替えをする- 1

6年乗ってきた愛車の日産ROGUE(日本でいうエクストレイル)を買い換えることにしました。

 

理由

1、そろそろ10万マイル。

→10万超えると、下取りが悪くなるかなー、と。

 

2、バックモニターが欲しい

→前進駐車が一般的なアメリカ。今回どうしてもつけたいオプション機能です。

 

3、ちょうど登録更新が近づいていた

→数百ドルですが更新料がかかるので、どうせならその前に…。

 

というわけで、買い換えようと思ったら即行動な私です。まずはcarmaxで下取り価格を調べてもらいます。

予約もしないでふらっといって、30分ほどで査定結果が出ました。特に掃除もせずに、カーシートなんてつけたままだし、ドアには子供が貼ったステッカーだらけだけど、機能的には全てOK評価。

買取価格は、ほとんど予想通り。

その場で結果をプリントした紙をもらえました。その金額で買い取ってくれる保証は1週間。それ以降だとまた査定のし直しです。そんなの面倒くさいから1週間以内で決めたいよね。

 

問題はローンが組めるのかどうか。我が家のアメリカ滞在ステータスはEビザです。しかも、今のビザの期限はあと2年ちょい。ローン組めなかったら一括払い?又はビザの期限分だけローン組める??

と、ドキドキしながら手続きに向かうのでした。